先日金沢では老舗の建材メーカー「辻鉄」さんとフロアーメーカー「スズキ」さんとご来社頂きました。
 
 
設計木花家では全棟無垢フロアーを使っています
無垢フロアーは隙間が空いたり木の模様が不規則であったりとマイナス面も有りますが、無垢材はそれが普通なのでそれも味わいだと思って推奨しております。
 
 
堅い木は傷が付きにくくて良いのですが素足で歩くと堅さと少し冷たく感じますね
反対に柔らかい木は物を落としたり椅子の脚で凹んだり傷が付きます
しかし素足で歩くと当りが柔らかくほんのり暖かみが有るのが伝わります
 
どちらも一長一短が有って価格も含めて迷いますね
設計木花家では後者の柔らかい木でほんのり暖かみ無垢フロアーを採用しております
生活をすれば汚れたり傷が付いたりするのが当たり前でそれも含めて家の年輪だと思っています
 
最近木の良さが見直されてきていますね
暖かみの有る木の中に囲まれて居ると心も落ち着きますね
 
無垢の木を使って暖かい家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です