夕べから天気が良かったので天気予報通り今朝は放射冷却で気温が-0.6℃と下がりましたね。
外の天気は青空です
 
 
写真を見ると素敵な青空ですが・・・・気温は寒っ!
車のガラスも霜で真っ白です
カッチカチになっています
 
 
 
 
しかし起きてきたリビングの気温は20.7℃でした。
寝るのも毛布一枚掛けて寝てるだけで朝になり布団から出るのも普段通りです
トイレも洗面所も同じ温度です。
起きてから行動するのも全然苦になりませんね
外の冷え込みにびっくりです
 
 
 
勿論床も冷たくないのでどの部屋も素足で大丈夫です。
今年の冬は暖冬ですが、昨年の大雪の時も部屋の中の温度は同じですね
 
先日OBのお客様から、知り合いの家でお泊まりをしたのですが部屋や床が冷たくて寒かったと言っていました。
知り合いの家もけっして断熱が少ないとか貧弱な家では有りません
ごく一般的に建てられた普通の家です。
家の大きさやデザインで家が立派とか言いますが本当は住んで快適な家が良い家ですね。
 
設計木花家で建ている家は50年60年と問題無く長く建っている事になると思います。
これから何十年も寒さと暑さを我慢して行くのはちょっと辛いと思いますね。
 
長く快適に住める家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です