GWに入ってから県外のお客様からの
「能登牛」扱っていますか?のお問い合わせがあります。




当店「京澤」は認定番号で「飲食店第3号」の
「能登牛認定店」です。

【能登牛の主な基準】
■石川県内で最長かつ最終飼育された黒毛和種
■肉質は、A3以上又は、B3以上
■血統が明確なもの

平成19年10月、全国規模の牛および牛肉の品評会として5年に1回開催される「第9回全国和牛能力共進会」に石川県から出品された能登牛が特別賞 の「脂肪の質賞」を受賞しました。これは、脂肪中に含まれるオレイン酸の割合を評価し、高いほど良とされるもので、今回はじめて設定された賞でした。オレイン酸は、牛肉の風味(おいしさ)に最も影響を与えるとされる物質で、一般には、コレステロール値を下げる働きがあるとされるなど、健康につながる成分として知られています。同共進会が初めて肉質の評価に、旨みと関係のある「脂肪の質」を評価する特別賞を設け、能登牛がこの特別賞を受賞したことは、能登牛が「おいしさの分野で全国一」となったという評価を得ることと同義でありました。近年はこうしたおいしさに直接関わる質の向上が課題となっており、オレイン酸は今後の品種改良の方向の一つとしても注目度が高い成分です。

皆様に安全・安心・美味な「能登牛」を提供致しております。

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申しあげます。