先日設計士さんの集まりが有りました。
そこで出た話ですか、9月のZEH申請をしようと思うけど10月中旬に申請許可が下りてから工事に着工しなくてはいけないので来年の2月7日迄に完成しなくてはいけない
基礎工事から工事完成まで3ヶ月半程しか工期が無いのでとても工期が足らなくてZEH申請は出来ないわ!
そんな話題になりました
 
規格住宅をやってるHMに合わせた制度になっているようですね
断熱も気密も補助金もハウスメーカー等に都合の良いように制度がなっていますね
 
木花家でもZEH申請を行いたいと思っていましたが工期が短くて2月7日迄の完成に間に合わないので諦めました。
愚痴ってもしょうが無いので一棟一棟きっちりとした工事を行って行きます。
 
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です
エネルギーの掛からないしっかりとした家を建てる設計木花家です。