昨日オープンシステム実務者勉強会に参加してきました。
今回の会場は東京です
金沢と東京に新幹線が出来てから東京が本当に近くなりました。
 
以前新潟で会合が有ったときは電車のアクセスが悪くて結局車で3時間半掛けて行った方が良かったくらいです
金沢から新潟へ行く方が遠く感じるって変な感じですね
 
 
会場は地下鉄神田駅を降りて直ぐの所です
神田駅を降りるとレトロな町なのでホッとします(笑)
 
 
 
会場に着きました
これから1年間共に学ぶ15名の仲間です
勉強会の内容はかなり専門的な内容なのでブログに載せられませんが、これから設計木花家の実務も大きく変わることになると思います。
お客様からも便利になり頼れる信頼できる会社に変革してきます。
今後を乞うご期待下さい。
 
 
勉強会の後は夕飯を兼ねて食事会行います。
その場でも色々な取り組み事例の話をしてくれるのでとても勉強になります。
設計木花でも取り組めるように各機関に問い合わせを行ってみようと思います。
 
他の設計事務所さんが今度初めて気密測定を行うので良い気密値が出るかとても心配だと相談を受けました。
設計木花家さんは気密がとても良くて超気密住宅を建てているので気密の工事をするのにはどうすれば良いのか教えて欲しいと相談を受けました。
良い気密の家にするには要点と丁寧な仕事をすれば大丈夫なので、注意点と要点を説明したので気密測定をしても大丈夫だと思います。
次回の勉強会の時には気密測定値を報告してくれると思いますので楽しみです。
 
話の中でレオパレスの問題も話題に上がりました
建築中の仕事もいい加減ですが修繕工事もいい加減にやっているようです
大きな会社だから手抜き工事なんて無いとか、家賃保証してくれてるから心配ないと思ってレオパレスさんに依頼した人が一番被害を被っていますね。
 
色々話をして今後の仕事に生かしていきます
話が面白かったので時間を忘れてたら最終の新幹線にギリギリ5分前に乗ることが出来ました。(汗。。)
 
 
常に勉強して最新の良い物を取り入れている設計木花家です
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です