おはようございます! 
この夏も、クーラーに大活躍してもらいましたが、朝晩少しづつ涼しくなってきましたね!
 
親にとっては、長~~い夏休みも、もうすぐ終わりますね!
我が家は小学生が2人いて毎日騒々しかったので、早く通常モードになりたいです。。(>_<)
 
 
 
皆さん「8月」と言えば、何が頭に浮かびますか?
私は「戦争」という言葉が、毎年頭に浮かびます。
 
 
今はありませんが、私が小学生の頃は、宿題で夏休み帳の1ページに「戦争体験をした人から話を聞く」というのがあったなぁ。。と思い出しました。
 
でも、今、「その時どんな話を聞いた?」と聞かれても思い出せませんし、祖父母も亡くなったので、同じ話を聞きたくても聞けません。
 
私は「戦争」を体験したわけじゃないので、詳しく子供にも話せません。
 
だからこそ、「戦争」がどんなに恐ろしい事なのかという事を、次の世代へ繫げていく事はとても大切で、考え続けていかなくてはならないと思います。
 
 
これからも、平和でありますように・・・