こんにちは!
おたからや高岡店のおかたか店長です!
普段は気に留めないけど、
聞いたら『なるほど~』と思うことってありますよね。
天気予報で、『降水確率0%』を必ず(れい)パーセントと
言っているのをご存知でしょうか?
(ゼロ)というのは、まったくない状態を表していて、
(れい)というのは、1以下のことを表しているんです。
なので、天気予報では(ゼロ)という言葉は使わないらしいです。
そういった話をお客様としておりまして、
そのきっかけになったお品がコチラ!
二十圓金貨メダル
コチラは日本で初めて金貨として世に出回った硬貨を
メダルにしたものです。
記念コインや古銭はレアコインといわれて、
テレビでも希少なコインは高値になると放送されています。
しかし、レアコインだから高くなるというわけでもなく。。。
レアコインの価値は、『希少性・人気・状態』の3つで
おおよそ決まってきます。
例えば、江戸時代に使われていたものでも
寛永通宝などの数が多いものは値段が付きにくかったり、
コイン収集家からの人気が低いものも値段が付きにくい。
あと、状態がキレイなもののほうが、そうでないものよりも
高く値段が付きやすいという感じです。
それらの情報をしっかり頭に入れ、確かな目を持って
価値を判断させていただいております。
なかなか知識がいることですので、一般の方にはわかってもらえません。
家の掃除していたら、記念コインや古銭が出てきた!
そういったとき、どうすればいいかというと、簡単です!
おたからや高岡店へお持ちいただければ、
確かな知識と目を持った査定士が価値を見させていただきます。
もちろん、お査定だけでも喜んでお受けいたします。
ですから、こういったお品がございましたら、
是非おたからや高岡店へお持ちください。
皆様のご来店お待ちしております!