自分は英語が非常に苦手なのです。



先日、趣味の映画鑑賞をしていた時に



「字幕なしでどこまで内容が分かるのだろう」



と思い、字幕なしの英語のみで鑑賞してみました。




実験としては内容がわかっている映画では意味がないため

初めて鑑賞する映画に限定しました。

2回目は字幕で見て答え合わせをするという事にしました。




映画名『アベンジャーズ』


6~7割くらいの内容は当たっていました。

ただ、専門用語的な語彙は全く分かりませんでした。




映画名『キャプテン・アメリカ』

8割くらい合っていました。


映画名『マイティ・ソー』

3割・・・北欧神話の固有名詞のせいで全く意味が分からなかった



結果、字幕見なくても意外と分かる


しかし、自分が話そうとしても話せない・・・



つぎの課題は自分が話すことですね。




                                                   きたがわ