ローズマリーのいい香りがたまらなくいい

お花って癒されちゃうね

お料理にはよく使うんだけどお花はなかなか観る機会が無いんだけど結構かわいいお花だよねっ

地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木なの。


生葉もしくは乾燥葉を香辛料としてよく使われてて精油は薬にも用いられてるの。

しかも花も食べられちゃうんですよ。


属名のRosemarinusって「海のしずく」と言われててなんか素敵

花の色は、色のものがほとんどだけど、桃色のものもあるみたい。

消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があって、肉の鮮度を長持ちさせることからヨーロッパでは古くから肉料理によく使われているって。

更にね

炎症抑制効果、血行改善効果があって、外用ではリューマチなどの関節炎
内用では消化不良に対して使用されているって。

更に更に・・・

育毛効果もあって複数のハーブと組み合わせた使用で育毛効果があることが知られているって、でもこれは、5αリダクターゼ阻害作用で血行促進作用、炎症抑制作用からくるものと考えられてるみたい。

更に更に更にっ!!!!
  
記憶力を改善する作用もあって主成分であるカルノシン酸には、神経細胞の維持に重要な役割を果たす神経成長因子の生成を高める効果があることも報告されているの。
軽度のアルツハイマー型痴呆症患者に対しては症状が改善する可能性があるって報告がされているんだって。

ロズマリン酸には、花粉症の症状も和らげる作用があるんだって

ローズマリーって凄いねって思う今日このごろですわ・・・

多年草だしかなり強い植物だから結構育てやすいから良かったら育ててみてねっ