こんにちは!

おたからや高岡店のおかたか店長です!

 

先日、若者と話す機会があり、

スマホの電話のアイコンを見て、

『なぜこのデザインなんでしょうね?』と言われました。

 

若者世代は、電話の受話器を知らないため、

このマークが電話であることはわかるものの、

受話器の形という認識ができていないということが。。。

 

しかも、たまたま当店にあった黒電話を見せて説明したところ、

受話器の形はわかったものの、ダイヤル式の電話を

知らないということが判明。。。

 

このダイヤルを回して、昔は電話をかけていたと説明すると、

珍しそうに、ダイヤルの穴に指をひっかけ、

穴の中で、クリクリと回していました。。。

 

ダイヤルを回すという言葉が伝わらなかった。。。

 

ここ最近で受けた中で、最大のジェネレーションギャップでした。。。

 

そこでこのお品を見せたところ、興味を示したのですが。。。

 

ミノルタ社製のフィルムカメラ!

 

最近はスマホなどで画像として残るのが当たり前の世の中ですが、

昔は、フィルムカメラで写真を撮って、現像していたことを伝えると

想像がつかなかったようで、『?』というマークが見えるほどの

顔をしていました()

 

その後、ネガで焼き増しできたことなども話しましたが

ちんぷんかんぷんな顔で、ちょっとおもしろくなってきました。

 

今は撮った写真がすぐみられ、データとして保存できる

便利な時代になりましたが、こういったアナログ文化が

忘れられてしまうということも少し切ない気持ちになりました。

 

このカメラをお持ちになった方も

こういったジェネレーションギャップを感じたのかもしれませんね()

 

今では、わからない世代も出てきてしまうこういったお品も

おたからや高岡店では、プロの査定士がしっかりと鑑定し、

価値として提示させていただきます。

 

ご自身で判断されるのではなく、

ぜひ一度、プロの目を通してみてください。

 

ご判断はその後でも遅くないと思います。

 

それでは、皆さんのご来店をお待ちしております!