ワイン

飲み口を表す時に■赤ワインは「ライト、ミディアム、フルボディ」と表します。■白ワインは「甘口、中辛、辛口」と表現します。甘口・辛口といった違いは、基本的に白ワインにしかありません。一般的に甘口辛口は残…

日本酒

毎日寒いですね〜皆様お風邪などひいいてないでしょうか!!こう寒いと日本酒が恋しくなりますね(飲めない方はすいません)「池月」※写真右【鳥屋酒造より】杜氏を始め五人の蔵人は、厳寒の蔵の中でほとんどの工程は…

ワインたち

。 ワインは時間をかけて、ゆっくりと楽しむ飲み物です。 その楽しみのなかには色を楽しむということも含まれています。一口に赤といっても紫がかった深い赤からルビーのような深紅まで。白は琥珀色から緑がかった…

フルーティー

大吟醸■天狗舞 純米大吟醸(石川県)天狗舞の味わいの中では熟成の程度を抑えた比較的軽やかなタイプの新しい味わいの提案です。軽快な旨みときれいな酸味が心地よいのど越しを感じさせます。おだやかな自然な香り…

辛口

石川県の地酒も多数取り揃えております。◆手取川山廃仕込み本譲造辛口これは旨い!!と大絶賛。蔵に漂う自然の乳酸菌を取り込む昔ながらの山廃仕込みで仕込んだ酒です。 冷では切れ味の良い辛口、燗にするとやや骨太…

マッコリ

ここ最近、特に女性の方からオーダーいただくドリンク↓「マッコリ」ご存知の方もそうでない方も「マッコリ」とは?日本でいう「どぶろく(濁り酒)」のようなもので100%お米から造る白濁の甘味たっぷりのお酒です…

これは「美味しい」♪

日韓両国の伝統酒「日本酒」&「マッコリ」今回は「マッコリ」に注目!!美容業界でも「マッコリ」は体に良い乳酸菌を多く含んでおり、マッコリが美容に高い効果があるという認識が広まっております。どういう効果があ…

赤or白どちらがお好き?

【ワインの簡単豆知識】■赤ワイン=皮ごとぶどうを搾り、発酵させたもの■白ワイン=皮ごとぶどうを搾り、皮を取り除いて発酵させ        たもの飲み口を表す時に■赤ワインは「ライト、ミディアム、フルボ…